スポンサーサイト 
iPod TouchとNexusSとiijmioを使って感想 
産後4ヶ月くらいたって生活も落ち着いてきたころ、

ふいに「全く使ってないから、携帯の契約必要ないかも」と思いたち、

友人・知人の助言を得て

手持ちのNexusSにIIJmioのSIMを買って差し、

iPhone/Androidアプリで050plusをインストールしてそれを電話番号にし、

基本は家のwifiでiPod Touchをつないで使い、

外出時のみNexusSとIIJmio+デザリングにしようとやってみました。



■費用

  IIJmio
  ・初期費用 3150円
  ・月額    945円


  050plus
  ・初期費用 なし
  ・月額   315円+通話料金


  NexusS
  ・手持ちの端末だったので無料


  iPod Touch
  ・32Gを買ったので24800円


  iPhoneの解約  
  ・まだ1年以上分割払いが残っていたのと違約金で5万円くらいかかった





■使い勝手

  ◯良い
   ・家でwifiを使っている分には全くストレスなく050で通話できる
   ・外出時、デザリングしてiPodTouchで全く問題なくメールやネットができる

  ◯悪い
   ・知らなかったのだが050plusからフリーダイヤルがかけられず、予約や問い合わせができずかなり不便(いま、まさかの公衆電話で対応している)
   ・NexusSの電池の持ちが悪い
   ・AndroidとiPhoneで両方050を立ち上げていると、なぜかAndroidのほうが優先されてしまうので、家ではAndroidのアプリを落としている。面倒。

  ◯その他
   ・050を外出時に使ったことはまだないが、電車移動だったりカフェにいたりそもそもあまり外で電話に出ることがないことに気付いた




総合評価としては、結構いいです!
結婚してて、相方が普通の電話番号だからいざというときはそっちを使ってフリーダイヤルもかけられるよ!とか、
代替手段がある人にはぜひおすすめしたい050。
通話料金は一回あたり8円くらい。
携帯にかけると30円くらい。
なのでトータルの月間のランニングコストは1500円から2000円くらいかなーと思います。


私の月の携帯代はだいたい8000円くらいだったので、
助かりました。
スポンサーサイト
 
音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: もしよろしければお教えください 
はじめまして、おそらく通信速度の問題ではないかと思います。
LTEやwifiをお使いでない場合は音声通話ができにくいようです。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://yasuichisato.blog63.fc2.com/tb.php/197-c8e89413

