スポンサーサイト 
妊娠して変わったこと 
妊娠して変わったことがたくさんあるのでメモします。

まず、興味の対象が変わりました。

当然じゃん!と思うかもしれませんが、妊娠初期は子供の実感が薄かったので

興味の対象って実はあんまり変わってなかったのです。




でも妊娠後期になって、子供がここにいる!という実感を伴うようになって、


・子供向けの歌を長時間聴き続けられるようになった

・哺乳瓶のサイズや重さや形に非常に興味を持つ

・子供に食べさせやすい、軽くて食洗機で洗えてちょうどいいサイズでかわいい食器がほしいなとか思う

・様々な野菜をたくさん食べたいなと思うようになった。たとえば、レンコン、ごぼう、ブロッコリー、パプリカ、里芋、カブ・・・。いままでほうれん草とかネギとか大根とか人参とか、そういうスタメン級の野菜しか買ってなかったのに。

こんな感じで毎日少しずつ、継続的に興味の対象が変化して、そのまま固定されています。





心から興味があるものができることや、それが変化することって

人生の中でそんなに何度もあることではないので、

私はこの状況をできるだけ楽しもうと思ってます。








ネガティブな方向に変わったことももちろんあります。

まず、仕事でもプライベートでも、一切無理をしなくなったし、

無理がきかなくなりました。

本当にちょっと歩いたら疲れてしまうし、ちょっと遅くなると疲れてしまいます。

がんばります!って言っても、明日の自分の体調に責任が持てないので

「がんばります」「やります」って全然言えません。




子供にもしものことがあったら、と思うと怖いので、

この選択で正しかったんだけど、

やっぱり「expecting mother」以外の活動がすごく制限されるので、

そこはストレスがたまりやすい。

自分のコントロールの効かない範囲で、

すごく眠くなったり、集中力がなくなったり、疲れやすかったりするので、

できる、と思ってたことができないとか、

できないかもしれないと思うとこわくてできないとか。





それから、興味が子供のことについて広がった分、

これまで興味があったことに興味がなくなったこともいくつか。

私は、日本語のビジネス書に全然興味がなくなってしまったし、

みんなでがやがや楽しむパーティーにも興味がなくなったし、

人脈づくりにもあんまり興味がなくなってしまいました。



特に結論はなくて、以上がメモ。


産休まであと1カ月を切りました。

いまは、産休中にやることをリストアップしています。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://yasuichisato.blog63.fc2.com/tb.php/192-d347d108

