スポンサーサイト 
それぞれの視点。 
今日、エンジニアの方から、どういう仕様書が良い仕様書なのか

についておはなしをききました。

良い仕様書とは

・これは何をするページかの定義がはっきりしている

・その下の子要素、孫要素もはっきりしている

・出し分けについても一目瞭然で分かる

つまり、要件定義と、その定義によるUIがはっきりとわかるもの、ということでした。



なので、同じ定義が複数のページにまたがるからといって、

定義だけのページをつくり、常にそこを参照しなければならない仕様書は

あまりよくない仕様書だそう。


この話を聞きながら、

「エンジニアさんの視点だと、そうだよなぁ」と感じました。


仕様書を作る側にいると、

同じ仕様を何度も作り、修正があるごとに書きなおすのは作業量が膨大です。

なので、できれば一箇所にまとめて管理してしまいたくなります。

これは私の視点で、エンジニアさんの視点は違うのだなということがよくわかりました。


当たり前のことなのかもしれないですが、

相手の視点を常に優先するのはとても骨が折れます。

そして、相手の視点をつい忘れてしまいます。


どちらを優先するのがよいか、は状況によるのだと思いますが、

それぞれの視点があることを忘れないようにしようと思いました。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://yasuichisato.blog63.fc2.com/tb.php/178-3bd2b11b

