スポンサーサイト 
よかった、今年ずっと気になっていたこと。 
今年のはじめ、ちょっとだけコーチングの先生に

指導をいただこうかな?と検討していたことがありました。

コーチングを受けるにあたっては、目標を定めて、

それにむかってアドバイスをもらうルールになっているんだけど、

その目標を設定するときのカウンセリングで

私は「英語をやりたい」というのが目標です、

という話をしていたんです。


どうして、今までずっと英語をやりたいって思っているのに

実行できないのか? ということについて、

先生は「人はコストとメリットを天秤にかけて、メリットが多いと判断しないと行動しない。

あなたは、メリットがはっきりイメージできないから、どれだけ頭で考えていても行動に移れないし、

結果英語は身に付かないね」というようなことを言われました。

(もっと穏やかな口調で)



その説明にめちゃめちゃ納得しながらも、

やっぱり英語はあきらめきれないなーと思っていて、

今年の目標は英語です、って機会あるごとに宣言していたんです。

(私は実現したいことはとりあえず口に出すことにしてます)


だがしかし、宣言した2週間後くらいに突如

結婚すること、転職することがばたばたと決まり、

1年間ずっとばたばたしていて、

気がついたら、あれ?宣言したのに、実行できてないやんけ!

という、自分には珍しい状況に。

(私、決めたり宣言したらたいてい実現するので)


こりゃーやばいって思っていたら、

ちょうど会社の制度がかわって、英語が学びやすくなった!

チャンスやー!と思い、

さっそく英会話やりはじめることにしました。


いままで、英会話ってやって全然意味なくて

簡単な単語をゆっくり練習するだけだとなぜか思ってたんだけど

(広瀬香美の曲の影響?)

やってみたらめっちゃ楽しい!


そんでもって実際やるとなると、この言い方ってどういうんだろうとか

気になって英語が普段から身近になるという好循環。



ぎりぎりになっちゃったけど、

宣言通り今年は英語をスタートできて、

よかったです!



あのときのコーチ、宣言させていただいた方、

嘘にはならなかったです!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://yasuichisato.blog63.fc2.com/tb.php/171-c5999d6a

