スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログを使うバイラルマーケティング 
前職でちょびっと関わっていた、ブログプロモーション。

私はプランナーだったので、

このセグメントの人を対象に、こんな切り口で訴求すると、

こんな風にバイラルが生まれ(るばずでござい)ます!!!

という提案をしていました。





そんなブログプロモーションの世界はとても狭く、

主な会社さんでいうと、

サイバーバズ(サイバーエージェント)

トレンダーズ

ブログタイムズ(ベクトル系列)

エニグモ(プレスブログ/センバツ)

スクロール360(ここぷり運営会社)


・・・・くらい?だっけか。



あとはバズライフさんとか、モラタメさんのようなサンプリング中心のところ。









しかし、なんといってもサイバーバズさんとトレンダーズさんが二強です。

実績も多いし、抱えているブロガー数も多そう(実際は知らないけど)。






そんな二強が、連結子会社化してました。
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2010/0531_1.html





まじか!






もう太刀打ち出来ないじゃん!








・・・・という感じですね。









とくにサイバーエージェントさんは、芸能人ブロガーも持っていて、

芸能人ブロガー→一般人ブロガー→その他バナーなど みたいなきれいな展開も簡単にできるという。

イベント会社もPR会社も作っていて、パッと見マルチ対応してくれるという。






鉄壁ですねー。







ブログ自体が右肩下がりとはいえ、

No.1になればあとは実績積み上げ→受注→実績積み上げ→受注 です。






いやぁ。うらやましいですね。







そんな中、窮地に陥っているエニグモは・・・・・


ついに、謝礼を現金ではなくポイントで付与するワザを投入。



------------------------------------------------------------
2010/06/01 ■プレスブログ ポイントプログラム本日より開始■new


いつもプレスブログをご利用いただきありがとうございます。
本日よりポイントプログラムを導入しました。

■ポイントプログラムとは?
これまで、リリースに参加していただいた際に
みなさまにお支払いをさせていただいていた
「掲載料」を「ポイント」へ移行させていただきます。

獲得されたポイントは今まで通り「円」に換金できるのは
もちろんのこと、ステキな景品などに交換できるなど、
謝礼の選択肢を広げられるような仕組みを導入する予定です。

■ポイントの有効期限について
貯まったポイントの有効期限は、お客様が最後にリリース申請、
もしくは応募をしていただいた日から、6ヶ月間となります。
そのため、6ヶ月間リリース申請、もしくは応募をしないと
貯まったポイントが失効してしまいますのでご注意ください。

------------------------------------------------------------


ポイントで付与すると、失効させることができるため、

失効分を利益として確保することができるのですが

現金の場合、実際には受け取られていなくても、失効はできないため

会社の利益として計上することができないのです。

なので今回のポイント導入で、財務状況はちょっと改善するはず。







でも事業自体は? どうするのか?


新天地 乃木坂で新しい事業をおこすのでしょうか??


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://yasuichisato.blog63.fc2.com/tb.php/141-f3fcb4f4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。