 
test 
test
ワーキングなマザーのいろいろ 
あなたはガッツリ復帰のパワフルママ? それとも時短でまったりの家庭優先ママ?

っていうワーキングママ論争があって、

私は「どうして子供が小さいのにガッツリ復帰なんてするんだろう?

遅くまで起きてるのは子供の成長によくないし、

生活の面倒も見てあげられなくて心配じゃないのかな・・・」

という完全に家庭優先ママでした。


どちらかというと、フルタイムでいきなり復帰するママのこと

「自己実現ってそんなに大事? 勝手なママだな」くらいに思ってて

同じママなのにフルタイムママから一番遠い存在だったかも。


でも、働き始めて4ヶ月経って、やっとフルタイムで復帰したい気持ちがわかったよ。


今の自分は、家庭に帰ったあとの仕事、

・娘を抱きしめる

・ちゃんと食べさせる

・やさしい言葉をかける

・そばにいる

・いろんな遊び方を考えて一緒に遊ぶ

はできてるなって自己満足しているけど、仕事では全然で。

特に、産休前の仕事が、いろんな人とかかわり合いながら、

ときにぶつかったり悩んだりもしたり、矛盾につらくなったり、

一喜一憂しながらだけど、いつも仲間と一緒だったので、

突然、仕事仲間とも一定の距離を保って、クールに淡々と仕事を終わらせていくっていうのが

実は私には辛かったみたいです。元熱血だったのに、みたいな感じ・・・


フルタイムで復帰したママは、多分

仕事も、100%は満足にはできなくて(なんだかんだお迎えの分担とかあると思うし)、

かといって家庭での仕事は後ろめたいくらいの気持ちで、

でもゆずれないところがあって、自分で決めてそうしてるんだな、えらいな、

って初めてフルタイムママの気持ちがわかるようになった気がします。



家庭優先ママになって、仕事での責任感とか、しがらみとかから、無関係になって

最初は「あー、らくだなー」って思った。

誰ともぶつからないし、最後まで責任持たなくていいし。

でも途中から、死にそうなくらい辛くなりました。

2ヶ月くらい悩んだかも。(はっきり悩んでるな、って実感したのは2週間くらいだけど

なんか変な感じだなーという期間が長かった)



自分の明日の予定にはっきりとは責任が持てない。

絶対できます、とはいえない。

そういう不安定な立場にたったの初めてで、正直まだどうするのがいちばんいいのかわからないけど

今まで頭から否定してた「ママだけど、納得いくまでちゃんと働く」

っていう選択肢の意味が、遠回りしちゃったけど

ちゃんと実感を伴って理解ができました。


